人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的にあれこれ、ふだん着物生活
by showko66
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


お初!秋単衣

気づけば単衣の季節。この暑さにさぼってました。。。

今日はお世話になっている絵の先生(絵は習ってませんが)の絵画教室でモデルのお仕事(本職ではありません)。
服装のリクエストは着物だったので、ず~っと忘れていた単衣の小紋をデビューさせました。

お初!秋単衣_d0095653_20274573.jpg

この小紋は母から貰ったのですが、もともとはレモンイエローの鮮やかな色合いの袷。絶対着られな・・・ということで、上にグレーをかけて、利休鼠っぽく染め替えをして単衣に仕立ててもらいました。。
以前の、写真を撮っておかなかったのが残念・・・。

絵画モデルは20分静止の5分休憩、午前、午後で12ポーズ。
かなり疲れましたが、洋服より着物の方が背筋が伸びて楽でした。

で、疲れた体に甘~いものをご褒美に。いつもの和菓子屋へ。
お初!秋単衣_d0095653_20362968.jpg

メニューには無いのすがわがまま言って作ってもらいました。
バニラアイスに濃いお抹茶かけ。添えているのはここの名物鶴形餅。
ごちそうさまでした。
by showko66 | 2008-09-21 00:00 | コーディネイト
<< ちょこっと幸せブドウ ある休日 >>