私的にあれこれ、ふだん着物生活
by showko66
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


カエルの帯&帯留

 自分でデザインした帯を締めたい!と今年の3月頃から染め物教室に通い始め、やっと完成〜カエルの名古屋帯!
  
 
d0095653_1655728.jpg


 それに伴い、以前シルバーのアクセサリーのお店で作ってもらったカエルの帯留めもやっとお出まし。

これで梅雨の時期でも楽しいお出かけになること間違い無し!?

(型、絞り、蝋纈、引き、と、この1本の帯で色々な技法を満喫したのでありました。多分先生は大変だったろうな〜・・・)
[PR]
# by showko66 | 2007-07-08 00:00 | 小物

鼻緒の挿げ替え

 桐の下駄は、この矢絣の鼻緒だとゆかたにしか履けない(ゆかた用に買ったんだからしょうがないんだけど)。桜の皮の草履は、悩んでこのからし色の鼻緒にして気に入ってはいるんだけど、あまりにもしっくりしすぎて秋冬にしか履く気がしない。

d0095653_21740100.jpg


と言う事で、下駄へ草履に挿げていた鼻緒を、草履には新たに新しい寒色系の鼻緒を挿げ替えました。これで下駄はちょっと高級感も出たし、両方ともオールシーズン履く事ができてるのでありました〜。
[PR]
# by showko66 | 2007-06-05 00:00 | 小物

単衣の季節

 あ!っと言う間に単衣の季節ですね。
 本来なら6月からだけど、結構気温が上がる5月、私は下旬くらいから単衣に切り替えるんですが、こう暑くちゃ5月中旬からでもいいかも。

d0095653_1640619.jpg


 今季、初の単衣は秋単衣にも登場した薄鼠色の紬。帯は春に百貨店の京都展という催事で思わず買ってしまった初デビューの八寸名古屋。
 久々に関西の友達と京都で食事。乗り物での移動など、イスに座っている時間が長いので帯結びはふくらみの無い楽な角だしで。
 
[PR]
# by showko66 | 2007-05-27 00:00 | コーディネイト

何んとか桜見

 なんやかやと忙しく、花見用のコーディネイトを用意していたにもかかわらず、満開の時期を逃してしまい、もう散ってます〜。しかし、花見はしたい!多少の期待感を持って急きょ種松山公園へ。1000本もの桜の木を上から見おろせる眺めの良い公園だそうで満開の時期はさぞや綺麗であっただろう・・・。
 でも、何とか桜の花もちらほら残っておりました。

d0095653_2015964.jpg


 モノトーンの紬の着物をベースに帯と半衿をピンクでまとめました。ちょっと娘風になってしまったかな〜・・・。ま、春だからいっか(いいのか?)。
ちなみにちょっとしか見えてませんが帯揚げはスカーフを改造したものです。
[PR]
# by showko66 | 2007-04-15 20:16 | そのほか

桜の季節

 桜満開。お花見ですね〜。
やはりこの時期はピンク色を取り入れてお出かけしたいものです。

d0095653_1714919.jpg


帯は母の絞りの羽織を作り変えたものです。
ピンクを羽織る勇気も裄も無かったのでず〜っと箪笥の肥やしになっていたのですが、
やっと日の目をみることに。
[PR]
# by showko66 | 2007-04-08 00:00 | コーディネイト

ちょっと大人なお出かけ仕様

 倉敷音楽祭。音楽にはとんと疎い私。もう21回を迎えるんですね。
 美朱さんに誘っもらい、クレーテさんとオスカル殿と倉敷文芸会館へ「レ・フレール」の公演を聴きに行って来ました。兄弟によるピアノ演奏で、1台のピアノを2人で弾いているんですが、そのスタイルは初めて見るものでとても楽しめました。

d0095653_1342457.jpg


 着物はお雛様で載せた江戸小紋。帯はチョコレートで載せた袋帯の表になる方です。ちょっと分かりにくいかもしれないですが、源氏香の文様なんです。
 たまには大人なお出かけもしなくっちゃね?!
 
[PR]
# by showko66 | 2007-03-21 00:00 | コーディネイト

羽織から名古屋帯2

 2本目が完成。
 リサイクルの羽織を1000円で購入。今回は、虫食いが無かったので十分長さは取れました。
 濃紺のベースに椿の柄。所どころ緑、赤、黄色と色がさしてあるのですが、継ぎの都合上お太鼓部分に緑色しか出て来ませんでした(残念)。

d0095653_18171090.jpg


 羽織りを発見した時に、このモノトーンの紬に合うわ!と思って購入したんです。この紬の着物、一目気に入って買ったもの(もちろんリサイクル)なんですが、これに合う帯がほとんど無く、タンスの肥やし状態に近かったんです。
ちょっとハードな色と柄なので、柔らかいラインの柄帯が合うでしょ?
しかし、もう3月!椿の柄はもうお終いね・・・。
[PR]
# by showko66 | 2007-03-07 00:00 | そのほか

お雛様散策へ

 もうすこしてお雛祭りですね。
 倉敷の商店街では各お店にいろんなお雛様を展示していて、お雛様マップを片手に散策を楽しむ催しをしています。
 
 
 
d0095653_183001.jpg


着物は江戸小紋、帯は博多の半幅で両方ともリサイクルです。
羽織もリサイクルなんですが、一目見て気に入ってしまい、裄が足りなかっのですが購入。そして直しへ。悉皆屋さんで色々相談していたら、着丈もいっそ直すことに。結局、肩裏も新たに染めてもらい一から仕立て直してもらいました(予想外の出費だ〜)。

実は先日、お雛様散策を既にしたのですが、大雨でめちゃくちゃ寒かったんです。暖冬なのになぜこの日だけ!?悪天候に途中で断念。再度チャレンジしにいく予定です。
[PR]
# by showko66 | 2007-02-20 00:00 | コーディネイト

チョコレートケーキを食べに行く

 バレンタイン時期。どこのケーキ屋さんも限定のチョコレートケーキを出していますよね。これは食べない手はございません。
 全身、茶系で。チョコレートを食べに行く!というかなり強引なコーディネイト。こういったストーリーで着物をきるのも楽しいですよ。

d0095653_12513794.jpg


 着物は伊勢型小紋のリサイクル。帯は清水の舞台からまっ逆さまに飛び下りて買ったリバーシブルの織の袋帯。裏面となる方を今回だしました。
 このまま白の半襟だと、かなり堅くなるので、ちょっと春を意識してピンクの花柄の半襟でかわいらしさを。ピンクと茶色って相性がいいんです。アポロチョコを思い出すのは私だけかしら。
[PR]
# by showko66 | 2007-02-08 00:00 | コーディネイト

帯締ひとつで変わります

 前回の帯を使って、コーディネイトしてみました。
 着物は昨年のクリスマス時期に登場させた黒の紬。この時は黒ベースの帯を合わせて、溶け込ませてワンピース感覚にしていましたが、今回はその逆。帯を映えさせる合わせ方です。

d0095653_13371834.jpg


 帯締も同色系のある色合いで溶け込ませて、はんなりと。更に、目立つ赤でキリリと。と、帯締ひとつでまた、違った趣になるんです。
[PR]
# by showko66 | 2007-01-28 00:00 | コーディネイト