私的にあれこれ、ふだん着物生活
by showko66
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


秋の倉敷

去年は行きそびれてしまった倉敷屏風祭り。今年こそは!と出かけていきました。
えびす商店街を抜けていこうとしたら、
d0095653_236015.jpg

正面から神輿の一団。
d0095653_2385174.jpg

威勢の良い若衆。カメラ目線なので思わずパチリ。。。。
d0095653_231046100.jpg

屏風は本町の家々34ヵ所に点在して展示してあるので一軒一軒見て回ります。
d0095653_23181149.jpg

おたふく娘がお出迎え。
d0095653_23191947.jpg

もう10月の下旬にもなろうというのに気温は26度!袷なんて着てられませんってことで、単衣。しかも長襦袢は麻。しかし、滝の様に汗が流れて、カエルの下の顔は汗でテカテカ。
いつになったら快適に着物が着られるのやら。。。。
[PR]
# by showko66 | 2008-10-19 00:00

ちょこっと幸せブドウ

ピオーネをばくばく食べていると。
ハートを発見!
d0095653_2246538.jpg

ハートの小皿にのっけてみる。
d0095653_22481848.jpg

皮を剥いてみる。
d0095653_22491913.jpg

食べる。
d0095653_22581970.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
# by showko66 | 2008-10-01 00:00

お初!秋単衣

気づけば単衣の季節。この暑さにさぼってました。。。

今日はお世話になっている絵の先生(絵は習ってませんが)の絵画教室でモデルのお仕事(本職ではありません)。
服装のリクエストは着物だったので、ず~っと忘れていた単衣の小紋をデビューさせました。

d0095653_20274573.jpg

この小紋は母から貰ったのですが、もともとはレモンイエローの鮮やかな色合いの袷。絶対着られな・・・ということで、上にグレーをかけて、利休鼠っぽく染め替えをして単衣に仕立ててもらいました。。
以前の、写真を撮っておかなかったのが残念・・・。

絵画モデルは20分静止の5分休憩、午前、午後で12ポーズ。
かなり疲れましたが、洋服より着物の方が背筋が伸びて楽でした。

で、疲れた体に甘~いものをご褒美に。いつもの和菓子屋へ。
d0095653_20362968.jpg

メニューには無いのすがわがまま言って作ってもらいました。
バニラアイスに濃いお抹茶かけ。添えているのはここの名物鶴形餅。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by showko66 | 2008-09-21 00:00 | コーディネイト

ある休日

久々に家でゆっくりの休日。

お昼を過ぎて むしょーにフレンチトーストが食べたくなった。
バケットとメープルシロップを買いに自転車で倉敷天満屋へ。所要時間50分。
調理時間15分。
d0095653_1615061.jpg

メープルシロップじゅくじゅくがおいしいのよね~。
d0095653_1616993.jpg

食べるの5分。ごちそーさま。
ちなみにフランスにはフレンチトーストなる食べ物は存在しないらしい(パリ在住友人談)。

お腹も満足して、
ず~っと放置していた もう少しで仕上がる木綿の着物に着手。
すると入れ替わり立ち代り
d0095653_16271750.jpg
d0095653_16274059.jpg

こら!初登場のくせにお尻をむけるなんて失礼でしょ!

2匹にじゃまされつつ完成!
d0095653_16293955.jpg

とはいえ、失敗が2箇所。
丈をどこで間違えか5㎝足りない(これは着付けでなんとかごまかせる)。
問題は衿。バチ衿より広衿が好きなので今回も広衿にしたんだけど、このちぢみの効いた木綿には合わなかった!
衿がめちゃくちゃ厚くなっちゃう!そして着たらめちゃくちゃ暑くなるだろうな・・・。今更直す気力も無くっていうよりバチ衿の縫い方がわからない・・・・。
[PR]
# by showko66 | 2008-05-25 00:00

藤をにみ行く

 今回のテーマは「藤」。

d0095653_20464286.jpg

この日は夏日。5月の上旬ですが我慢できずに単衣です。
帯は以前京都で買った染めの名古屋帯。これが初デビュー。
d0095653_2051355.jpg


久々にネイルアートしちゃいました。
d0095653_20533932.jpg

藤をイメージしたんですが、ちょいと派手になりすぎてしまったかな。
[PR]
# by showko66 | 2008-05-06 00:00 | コーディネイト

帯揚げ染めました!

まずはデザイ案。春、夏、秋、冬。
d0095653_1516313.jpg

こんな感じに仕上げたいと染吉先生に相談。
手法はロウケツ染めに決定。

で、木版。
d0095653_15212490.jpg

sayoの旦那の家具職人にお願いして作ってもらいました。

こんな状態で染めてました。
d0095653_15241973.jpg


そして、完成~。
d0095653_15255481.jpg

おのおの思った通り、それ以上の出来栄え。
普段、着付けた時、帯揚げはちょこっとしか見せないけど、この4枚に関しては多めに出しちゃいそうです。
[PR]
# by showko66 | 2008-04-26 00:00 | そのほか

春らんまん

 桜満開!昨年は葉桜見状態でしたが、今回は完璧!


d0095653_20564631.jpg

倉敷の鶴形山の桜をみにいってきました。
晴天に恵まれて絶好のお花見日和。


d0095653_20572167.jpg

美観地区を眼下に。


d0095653_20584591.jpg

神社内でお茶とお団子をいただきました。

着物は会津木綿、帯は博多献上名古屋帯。
全く桜にちなんではないですが、手作りの帯留めをデビューさせました。
d0095653_20594387.jpg

宇野港にあるギャラリー駅東側倉庫でガラスアクセサリーの体験教室で製作。

しかし・・・・歩き過ぎ!
下記赤いラインがが散策ルート。
d0095653_2184277.jpg

気づけばこんなに歩いてました。
今日はゆっくりお風呂で足もみだ!
[PR]
# by showko66 | 2008-04-06 00:00 | そのほか

一目で早分かり

 着物や帯がある程度増えていくと、どこに何を仕舞ったか覚えておらず、
お目当ての着物や帯に行き着く前に何度たとう紙を開けては閉じる作業を繰り返すこか・・・。

d0095653_152237.jpg


タグ、作りました!やっと!

d0095653_1524996.jpg


それぞれの特徴をイラストにしました。
たとう紙にとりつけ。

d0095653_15265986.jpg


これで一目で早分かり。探す手間が省けます~。
とは言え、後はたんすの引き出しにもタグをつけたいんだけど、力尽きて次回へ。

力尽きて甘いものが食べたくなり、和菓子屋「倉敷 いちむら」へ。
カフェも併設されていており、たまにお茶しにいきます。

d0095653_20143691.jpg


今日はあいにくの雨模様。お花見は来週末までおあずけ。
なので桜餅をいただきました。
[PR]
# by showko66 | 2008-03-30 00:00 | そのほか

梅をみに

浴衣からサボり続け、気づけば年は変わり梅の咲き誇る季節。

後楽園に梅をみに行ってきました。

d0095653_19102751.jpg


今回はピンクの総絞りの帯をメインに他は黒で統一。
帯揚げはボロボロで買った中古帯で製作。
帯締めは先日、京都へ遊びに行って購入。



後楽園内の鶴鳴館でいけばな展をしていました。
招かれるまま中へ。

d0095653_19581046.jpg


阿波藍蒅(すくも)染という染めとのコラボ展だったようで、
染めの方に興味深々。染め職人さんも力説。

こーゆー場に着物はとてもお得。お茶とお菓子をごちそうになりました。
[PR]
# by showko66 | 2008-03-18 00:00 | コーディネイト

夏の終わりに

 8月ももう終わりに近づき、最後の浴衣で後楽園の幻想庭園へ行ってきました。

d0095653_1162534.jpg


昨年初めて自分で仕立てた竺仙のふくら雀柄の浴衣に帯はリサイクルの半幅帯。だらりと引っ掛け風に結んでみました。

暑い!ゆかたといえども暑いものは暑い。
いかに快適にきものを着るかが課題。
やはり1つは”ステテコ”でしょう。はけばずいぶん違います。

d0095653_11204524.jpg


これは手作りステテコ。後ろ身ごろに楊柳を使ってサラッと汗対策。前身ごろは滑りのよい生地で裾さばきを良くしてます。

しかし、今年はきもの好きには厳しい猛暑でしたが、まだまだ試練は続きそうです。
[PR]
# by showko66 | 2007-08-26 00:00 | そのほか