私的にあれこれ、ふだん着物生活
by showko66
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一目で早分かり

 着物や帯がある程度増えていくと、どこに何を仕舞ったか覚えておらず、
お目当ての着物や帯に行き着く前に何度たとう紙を開けては閉じる作業を繰り返すこか・・・。

d0095653_152237.jpg


タグ、作りました!やっと!

d0095653_1524996.jpg


それぞれの特徴をイラストにしました。
たとう紙にとりつけ。

d0095653_15265986.jpg


これで一目で早分かり。探す手間が省けます~。
とは言え、後はたんすの引き出しにもタグをつけたいんだけど、力尽きて次回へ。

力尽きて甘いものが食べたくなり、和菓子屋「倉敷 いちむら」へ。
カフェも併設されていており、たまにお茶しにいきます。

d0095653_20143691.jpg


今日はあいにくの雨模様。お花見は来週末までおあずけ。
なので桜餅をいただきました。
[PR]
by showko66 | 2008-03-30 00:00 | そのほか

梅をみに

浴衣からサボり続け、気づけば年は変わり梅の咲き誇る季節。

後楽園に梅をみに行ってきました。

d0095653_19102751.jpg


今回はピンクの総絞りの帯をメインに他は黒で統一。
帯揚げはボロボロで買った中古帯で製作。
帯締めは先日、京都へ遊びに行って購入。



後楽園内の鶴鳴館でいけばな展をしていました。
招かれるまま中へ。

d0095653_19581046.jpg


阿波藍蒅(すくも)染という染めとのコラボ展だったようで、
染めの方に興味深々。染め職人さんも力説。

こーゆー場に着物はとてもお得。お茶とお菓子をごちそうになりました。
[PR]
by showko66 | 2008-03-18 00:00 | コーディネイト