私的にあれこれ、ふだん着物生活
by showko66
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

便利アイテム2

 寒くなってきましたね。気が付けば、もう11月も終わりに近付いてます。
そろそろ、忘年会などの話もちらほら出て、外でお食事をする機会が増えてきたりします。お酒をついだり、つがれたり、料理をとったり と、手を伸ばしますが、袂が気になります。気を抜いてると、お鍋などに、袂がポチャン!ってことになったら食事どころではありません。気心知れた友達とワイワイ家での食事なら割烹着やたすき掛けでもいいけど、外ではね〜・・・。

d0095653_19434820.jpg


着付用のコーリンベルトのゴムひもを、花柄の布のひもに変えて作ったものです。
これを後ろで、振り下にとめて使います。手を伸ばしても袂が前に出てこないし、見た目も大丈夫。
着物でお出かけの時は、いつもバッグに入れてます。
[PR]
by showko66 | 2006-11-26 00:00 | 小物

紅葉の季節

 気が付けばもう11月です。世間は3連休、天候にも恵まれて正に行楽日和でしたね。
やはりこの季節は紅葉狩りでしょうか。

 色づいた木々のある公園を散策して、ベンチに座ってゆっくり。

 深みのある5色の細い縞の小紋。かなり粋になるので、甘味のあるポイント柄の染めの帯を合わせて。

d0095653_1681932.jpg


 汚れを気にせずに公園などを散策出来るポリエステルの着物はとても便利。もちろん木綿の着物もバッチリなのですが、ちょっとしっとりしたい時に活躍します。
 柿の中に紅葉が描かれているこの帯は、この季節にピッタリ!なのですが、限定され過ぎて出番が少ないのでありました。
[PR]
by showko66 | 2006-11-05 00:00 | コーディネイト