私的にあれこれ、ふだん着物生活
by showko66
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


カテゴリ:そのほか( 18 )

勢いで。。。

ご無沙汰しております。
ず~っとブログをお休みしておりました。

で、突然ですがお知らせです~。
勢いで キモノのお店をすることになりました。
リサイクリとお仕立て上がり着物・帯です。
準備もまともにせずに勢いでやっちゃったもんだから
ぐだぐだ状態です。。。。
しかも 土日祝 13:00~19:00営業
(平日は違う仕事してます。。。)
いいのかそれで~って感じですが。

屋号は「ななくら」
場所は倉敷美観地区近く
本通り商店街
1Fじゃらじゃらカフェの2Fです。
http://hondori.net/jalajala/

同じフロアにレンタル着物の倉敷着物小町さんが居てます。

d0095653_1436617.jpg

1Fエントランス

2Fななくらの店内
d0095653_1553286.jpg


1Fがカフェなのでお茶でもしにきてくださいね。
今、特別メニューで
ゆば御膳とキッシュプレートが限定数で登場。
その写真が撮れたらまたアップしま~す。

ではでは~。
[PR]
by showko66 | 2011-05-08 15:16 | そのほか

新年会in京都

お正月4日目は京都で新年会。
久々に会う友達と大盛り上がり。
d0095653_21291028.jpg

その後、六角堂で初詣。
d0095653_21301270.jpg

おみくじ引きました。末吉。
d0095653_21315238.jpg

やはり京都に来たらアンティークのきもの屋さんへ。パラダイス!
羽織と反物をかっちゃいました♪
しかも友達が50%引きのハガキをくれたのでめちゃくちゃお得♪♪♪
かなり幸せ気分。
また、それは、おいおい。

しかし、瞬く間にお正月休みが終わりました。。。
[PR]
by showko66 | 2010-01-06 00:00 | そのほか

タンチョウ鶴 放鳥 続編

なぜか一日と二日の順番が入れ替わっている。。。どーやって直すのかわからないのでそのまま~。

今朝の山陽新聞に放鳥の記事が載っていました。よ~くみると、
私と友達が写ってる~!めちゃくちゃ小さくて本人にしか判別不能。
その写真を載せたかったけど、著作権問題(?)になったら怖いので、文章のみ。
今朝の山陽新聞を取っている、もしくはネットにも載っているので、
チェックできる人はしてくださいな。きれいなベストショットの飛鳥が見られます。
[PR]
by showko66 | 2010-01-03 00:00 | そのほか

2010初春祭in後楽園

明けましておめでとうございます。
元日早々に後楽園の初春祭に行って参りました。
目的は 今年こそは羽ばたくぞ!という(どういう?)意味を込めて
タンチョウ鶴の放鳥。
d0095653_19581458.jpg

この日はめちゃくちゃ寒かった。一向に飛ぶ気配も無く、1時間が過ぎ。。。。
諦めて帰る人も結構おられました。今回は飛ばないのぉ~と、思っていたら。
d0095653_2035732.jpg

飛んでくれました!!!!シャッターチャンスは逃しましたが
4羽揃って目の前で離陸~。粘って待ったかいがありました!
今年は良いことあるはず!と大満足。
[PR]
by showko66 | 2010-01-02 00:00 | そのほか

舞子は~ん

先日、着物のバーゲン巡りのためにオスカルと岡山駅で待ち合わせ。
改札を出ると、なんと舞子は~ん(ちょい古い)が!
めちゃくちゃかわいくて思わず興奮!
ちゃんと許可をとり、写真を撮らせてもらいましta.
d0095653_20391017.jpg

d0095653_20485151.jpg
d0095653_20491280.jpg

京都観光のPRで来ている様子。
以前、京都に住んでいたことがあるけど、間近で舞子さんを見て写真を撮らせて
もらったのは初めて。感激!
その興奮も冷めやらぬ状態で着物をみたもんだから散財してしまいました。。。。
その内容はまた、次回。。。。
[PR]
by showko66 | 2009-12-21 00:00 | そのほか

新しいきもの仲間

サボって1年が過ぎてました。。。みなさまいかがお過ごしでしょう?
この日は初めてお会いする人と、大原美術館前で待ち合わせ。
なんと、和裁士さん。

d0095653_15555049.jpg

行きすがら、お茶屋さんの前を通ると、ほうじ茶の香ばしい良い香りが~。
店先で、作っておりました。

d0095653_15571763.jpg

いっしょに。
色々おしゃべり楽しかったです。

d0095653_1631781.jpg

美観地区散策。奥はオスカル。

この出会いはオスカルがあるイベントで声かけたのがきっかけ。
ありがとーオスカル!
出会いとは不思議なもんですが、この後、2人はながもち屋で、各々、
着物と帯に出会ってお買い上げ~でした。
[PR]
by showko66 | 2009-12-16 00:00 | そのほか

たなか履物店

久々に たなか履物店さんへ行くと閉店の文字が!
すでに履物は完売!バッグがちらほら残ってる状態。
履物はここで購入していたのでとてもショック!
お店の方とお話をしながら鼻緒を選んだり、アドバイスをしてもらったりと楽しい場所だっただけにとても残念!これからどこで履物を買えばよいの~?・・・・。
d0095653_2015385.jpg

職人で店主のおじいちゃんと記念撮影。
(左オスカルカエルと右私カエルに挟まれてちょっと不気味な図ではありますが・・・)
おつかれさまでした。でも、まだまだやる気は充分あるんだよ、とおっしゃっていたので
ちょっとゆっくりしたらまた復帰されるんではないかと期待しております。
自宅でメンテナンスは続けるとの事なので、会いに行きますね。
[PR]
by showko66 | 2008-12-28 00:00 | そのほか

徳川家と鞆の浦

お出かけ日和の3連休中日。福山へお出かけ。

d0095653_13115248.jpg

今、広島美術館で開催中の「徳川家姫君の華麗なる世界」展へ。
d0095653_13131419.jpg

ちょっと参加してみる。
館内は大変な混雑で人の頭しか見られなかった・・・。

続いて鞆の浦。ここも大変な人出でした。
ポニョ(まだ観てませんが)の構想を練ったのが鞆の浦だとか。そして一緒にいた地元っ子が宮崎駿監督とすれ違った!そう。
d0095653_13224061.jpg

これは坂本龍馬ゆかりの旅館「いろは」。
d0095653_13292982.jpg

正面の喫茶店の2階から。ステンドグラスが印象的。
ここも宮崎駿監督が基本イメージを監修されたとか。
d0095653_13313533.jpg

倉敷の美観地区となんだか似ている感じで着物の似合う町並みでした。
[PR]
by showko66 | 2008-11-03 00:00 | そのほか

帯揚げ染めました!

まずはデザイ案。春、夏、秋、冬。
d0095653_1516313.jpg

こんな感じに仕上げたいと染吉先生に相談。
手法はロウケツ染めに決定。

で、木版。
d0095653_15212490.jpg

sayoの旦那の家具職人にお願いして作ってもらいました。

こんな状態で染めてました。
d0095653_15241973.jpg


そして、完成~。
d0095653_15255481.jpg

おのおの思った通り、それ以上の出来栄え。
普段、着付けた時、帯揚げはちょこっとしか見せないけど、この4枚に関しては多めに出しちゃいそうです。
[PR]
by showko66 | 2008-04-26 00:00 | そのほか

春らんまん

 桜満開!昨年は葉桜見状態でしたが、今回は完璧!


d0095653_20564631.jpg

倉敷の鶴形山の桜をみにいってきました。
晴天に恵まれて絶好のお花見日和。


d0095653_20572167.jpg

美観地区を眼下に。


d0095653_20584591.jpg

神社内でお茶とお団子をいただきました。

着物は会津木綿、帯は博多献上名古屋帯。
全く桜にちなんではないですが、手作りの帯留めをデビューさせました。
d0095653_20594387.jpg

宇野港にあるギャラリー駅東側倉庫でガラスアクセサリーの体験教室で製作。

しかし・・・・歩き過ぎ!
下記赤いラインがが散策ルート。
d0095653_2184277.jpg

気づけばこんなに歩いてました。
今日はゆっくりお風呂で足もみだ!
[PR]
by showko66 | 2008-04-06 00:00 | そのほか