私的にあれこれ、ふだん着物生活
by showko66
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


カテゴリ:小物( 5 )

カエルの帯&帯留

 自分でデザインした帯を締めたい!と今年の3月頃から染め物教室に通い始め、やっと完成〜カエルの名古屋帯!
  
 
d0095653_1655728.jpg


 それに伴い、以前シルバーのアクセサリーのお店で作ってもらったカエルの帯留めもやっとお出まし。

これで梅雨の時期でも楽しいお出かけになること間違い無し!?

(型、絞り、蝋纈、引き、と、この1本の帯で色々な技法を満喫したのでありました。多分先生は大変だったろうな〜・・・)
[PR]
by showko66 | 2007-07-08 00:00 | 小物

鼻緒の挿げ替え

 桐の下駄は、この矢絣の鼻緒だとゆかたにしか履けない(ゆかた用に買ったんだからしょうがないんだけど)。桜の皮の草履は、悩んでこのからし色の鼻緒にして気に入ってはいるんだけど、あまりにもしっくりしすぎて秋冬にしか履く気がしない。

d0095653_21740100.jpg


と言う事で、下駄へ草履に挿げていた鼻緒を、草履には新たに新しい寒色系の鼻緒を挿げ替えました。これで下駄はちょっと高級感も出たし、両方ともオールシーズン履く事ができてるのでありました〜。
[PR]
by showko66 | 2007-06-05 00:00 | 小物

便利アイテム2

 寒くなってきましたね。気が付けば、もう11月も終わりに近付いてます。
そろそろ、忘年会などの話もちらほら出て、外でお食事をする機会が増えてきたりします。お酒をついだり、つがれたり、料理をとったり と、手を伸ばしますが、袂が気になります。気を抜いてると、お鍋などに、袂がポチャン!ってことになったら食事どころではありません。気心知れた友達とワイワイ家での食事なら割烹着やたすき掛けでもいいけど、外ではね〜・・・。

d0095653_19434820.jpg


着付用のコーリンベルトのゴムひもを、花柄の布のひもに変えて作ったものです。
これを後ろで、振り下にとめて使います。手を伸ばしても袂が前に出てこないし、見た目も大丈夫。
着物でお出かけの時は、いつもバッグに入れてます。
[PR]
by showko66 | 2006-11-26 00:00 | 小物

便利アイテム1

 着物はバッチリ!でもヘアスタイルが・・・。本などに、簡単に誰でも出来る!などとやり方などが載っていますが、なかなか上手くはいかないし、忙しい朝などに下ごしらえからカーラーなんぞ巻いてる余裕などありません。
 髪質や長さなどにもよるとは思いますが・・・・ 
 で、簡単便利なヘアピースを利用しています。

d0095653_14322082.jpg


 適当な位置にお団子を作り、ドアノブにドアノブカバーを取り付ける様に、ヘアピースをお団子にすっぽりとかぶせて、はい!出来上がり。
 
 
[PR]
by showko66 | 2006-10-09 00:00 | 小物

外出後のひと手間

 お出かけ前日、あれこれ用意する時間は楽しい。だけど外出後、家に帰って着物を脱いで、そしてハンガーに着物・帯・帯揚をかけ、チリやホコリを払い・・・等々。ちょっと手間だったりする。
 今までは、毛先の長いタオルで叩いてたりしてたんだけど、やっと!ずーっと欲かった着物用ブラシを購入しまし。
 気に入った道具を手にすると、外出後のひと手間も楽しくできるから不思議なもんです。

d0095653_1656046.jpg


持った感じと毛の張りがいい感じ。実際は、「虎」このインパクトに買ってしまったのが大きいかも。持ち手の部分に刻印されているこのロゴの(見えるかな?)程よい大きさが気に入ってます。
[PR]
by showko66 | 2006-09-17 00:00 | 小物